« 代理洗濯 | トップページ | 石鹸 »

2012年9月 3日 (月)

瞬時に計算

これが苦手…

8月に母の買い物に付き合った時、
「スギちゃんだぜ~の服があるよ~」と言われた、紀です。
おかんもスギちゃん知ってるのね。
どれどれと思って見に行くと、確かに袖のないデニムのベストが。
「ほら、スギちゃんだぜ~でしょ?
うん、確かに。
それにしても、なぜか「だぜ~」まで付いてしまうのね。(^-^;

 

月曜に寄るスーパーのレジでの話・・・

このスーパーには月曜しか寄りません。だいたい同じ時間に行くので、だいたい同じレジの店員さんに当たります。

ある女性店員さんは、こちらがお金を出すと、たまに「あと○○円ありますか?」と聞いてくることがあります。

例えば、今日の会計。

合計金額は1566円。私が出したのは2006円。

店員さんから「10円1枚ありますか?」と聞かれ、財布を見たらあったので出しました。

そのまま2006円だと、お釣りは240円。

今回は2016円出したから、お釣りは450円。10円が増えずに済んだ、と。

恥ずかしい話ですが、私この手の計算が苦手です・・・(/ω\)ハズカシーィ

レジで「○○円です」と言われ、財布を見て、細かい金額があれば出す程度。

お釣りの事まで考えて、瞬時に計算出来たら楽だろうなぁ。

この店員さんは、いつもじゃないけどお釣りがキレイに(って言うのかな?)出るように促してくれるんですよ。

これって慣れなんですかね~?(。>0<。)

« 代理洗濯 | トップページ | 石鹸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえばDSの脳トレでそういうトレーニングがあったよ。
お釣りはいくらでしょう…みたいな。
私はそのトレーニング、結構得意だったけど、紀ちゃんの行くスーパーのレジの人のやり方は高度だね~(笑)
それは私も瞬時には無理だわ^^;;
でも小銭をじゃらじゃら持つのは重いし、時々、買い物の合計がたまたま財布の小銭がきれいになくなる金額の時があって、そういう時は密かに嬉しい♪

yu-koさんへ
>そういえばDSの脳トレでそういうトレーニングがあったよ。
ゲームにお釣りのトレーニングがあったんですね!!(゚ロ゚屮)屮
私は簡単な計算問題しかやったことがないのですが、実生活に役立つトレーニングがあると嬉しいですね。
そうなんですよ、このスーパーの店員さんは一味違います(笑)
私も昔そろばんを習っていて、暗算もやっていたのですが、今は簡単な暗算しかできません_| ̄|○
トレーニングをしたらちょっとはマシになりますかねぇ。

小銭って貯まると財布が重いです…( ̄Д ̄;;
キレイに精算できると嬉しいですよね。( ´艸`)
お釣りがなくピッタリ払えた時はなんだかスッキリします♪

私もその手の中途半端なお釣りの計算は戸惑うぜぇ~
・・・な、kazuboだぜぇ(笑)。

私も昔、タバコが270円の頃、
(・・・って、今は400円とかだから本当に昔だね。笑)
「タバコちょうだい。」って500円渡されたから
タバコとお釣りの230円渡そうとしたら、
「待って、20円あるから出すわ。」
って言われた途端、一瞬頭が真っ白になって、
お客さんの方から
「250円ちょうだい」
って言われて恥ずかしかった事がありますよ(笑)。
その人はお財布の10円玉減らしたかったんだと思うけど、
もう私の手には230円があったから、
その手に持ってる230円と後から出された20円を
そのまま渡して
「はい、250円のお釣りです!」
って言ってやりたいと思ったけど、
流石に出来なかったなぁ(笑)。
紀さんの記事読んで思い出した
今となっては懐かしい笑い話でした^^。

ところで紀さんはもう気付いてるかもだし
要らんこと言っちゃうけど、
1個書き間違いがあるよ。
合計1566円で2006円出した場合のお釣りが
240円になってるよ。
重箱の隅ツツキばばぁみたいなこと言ってごめんね~。

kazuboさんへ
にゃー、本当だ!440円じゃなくて240円になってる。( ̄○ ̄;)!
全然気が付きませんでした。おっと…

皆が気がつくかわざとやったんだぜ~( ̄ー ̄)ニヤリ

いえ、嘘です。重箱の隅をつついてくれてありがとうございますo(_ _)oペコッ
うーん、やっぱり数字は苦手なんですね、私。(^-^;、
このまま訂正せずにいま~す。

もうお釣りを用意したのに、お客様に後から金額を変えられると困りますね。
私がkazuboさんの立場だったら、同じく頭が白くなると思います。
確かにそのお釣りと20円を渡したくなりますね。(゚m゚*)
まあそんなことをしたらお客様は怒るでしょうが…(;´Д`A ```
頭を柔らかくするには、やっぱりトレーニングなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代理洗濯 | トップページ | 石鹸 »

無料ブログはココログ

ブログパーツ