« 春ですね | トップページ | 1周年 »

2013年3月31日 (日)

桜 2013

in小牧山。

 

今日はお花見に行って来ました。
長くなりますので、早速レポートを始めます。(*゚▽゚)ノ

 

さて。今年のお花見は小牧市にある、小牧山へ行って来ました。

 

Photo

 

小牧山といえば、皆さんも歴史の授業で聞いた事があると思いますが、小牧・長久手の戦いで有名な場所です。

小牧山城は、織田信長が築城して今年で450年という節目の年。

その記念なのでお花見ついでに行きました。(o^-^o)

 

小牧山の東側にある広場ではキレイに咲いていましたよ。

 

Photo_2

 

あいにくの曇り空で雨も降った今日でしたが、親子連れなどたくさんの人でした。

 

せっかくなので、山頂まで登ってみることにしました。

途中、石垣の説明がありましたよ。

 

Photo_3

 

近年の発掘調査で、国内で最古の石垣が出てきたそうです。w(゚o゚)w

 

石垣の裏込め石も出土されたそうで、展示してありました。

 

Photo_4

 

展示というより置いてあるって感じ。 でも貴重ですよね。

 

ゆっくり登って小牧山山頂に着きました。これが小牧山城。

 

Photo_5

 

お城の形ですが、中は資料館になってます。

北側から写してみました。

 

Photo_6

 

1階~3階まで歴史の資料や出土された物が展示してあります。

今日は無料開放されていたので、中に入ってみました。

 

4階は展望台になってますよ。

 

Photo_7

 

名古屋方面です。曇りなので遠くが霞んでますね。

周りに高い建物がないので、とても見晴らしがいいです。

歴史は苦手で日本史も世界史も詳しくないけど、はるか昔、信長もこうして町を見下ろしていたかと思うと、何だか不思議な気分。

 

桜もとてもキレイでしたよ。

 

Photo_8

 

それにしても、登って下りるのに全行程1時間。疲れました~。( ̄Д ̄;;

日頃の運動不足がよく分かったわ。_| ̄|○

「毎日登れば痩せるんじゃない?」っていう旦那の言葉に否定は出来なかった(笑)

下りてくる途中、親子連れとすれ違ったのですが、子供さんが「エスカレーターがあればいいのにね~」なんて言ってるのを聞いて笑ってしまいました。(*≧m≦*)

標高は86メートルとそれほど高さのない山ですが、歩くと結構キツイ。

プチ森林浴が出来た気がする。

今夜はよく眠れそうです。。。

« 春ですね | トップページ | 1周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

昨日はよく眠れましたか^^?

紀さんの所もキレイな桜のテンプレートですね^^。

そして、お花見デートして来たんですね~^^。
桜を見ながらブラブラするお花見も良いけど、ちょっと山登りで一苦労した後にそこで見る桜と言うのもご褒美感が増して良いものなんだろうなぁ^^。・・・なんて思う私はちょっとM気質?(笑)。

それに歴史を感じられる場所で「歴史上の人物もここでこうして桜を愛でたのかな」なんて感慨深いお花見も良いですよね^^。

紀さんはその両方共が叶っちゃうお花見してきたんですね^^。

紀さんに素敵なお花見記事見せて貰ったから、もう私も今年はお花見行ったも同然です(笑)。素敵なレポートをありがと~^^。

それにしても紀さんが歴史苦手だったのはちょっと意外な感じ^^。
私が勝手に思う紀さんには色んなイメージがあるんだけど、その中には実は歴女のイメージもあったから^^。
私も歴史って、学校で習ってる内は覚えるのに一生懸命でそれ以上の興味とか関心てトコまで行かなかったけど、勉強を離れて大人になってみてようやく面白いと思えて「もっとちゃんと勉強しとけば良かったな」なんて思う時が未だにあります^^。


ところで、
うがいをする旦那様を吹き出させて楽しんでる紀さん(笑)。
そんな悪い子はその内に、顔面に吹き出されますよ^^。
それもちょっと面白いけど

kazuboさんへ

こんばんは。
昨日は眠れました~。そして、今日足がちょっと痛いです
やっぱり日頃の運動不足がたたっております…_| ̄|○
4月になり、やはり桜!というイメージなのでテンプレートも桜にしました。
これで少しお花見気分になっていただけると嬉しいです♪

桜を見ながら山登り。ちょっと大変でしたが、頑張ってみました。
晴れていなかったのが残念ですが、展望台から見る景色と桜は格別でしたよ~。ヽ(´▽`)/
そう思った私もちょっとM気質?(笑)

私が歴女…イメージをしてもらえたのはすごく嬉しいです。
でもとんでもないです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
私、本当に勉強が苦手で、歴史は覚えるのが大変でした。
大河ドラマを旦那が見るので、一緒に見るようになりましたが、ドラマを見て気になった事柄や人物はWikipediaで調べたりしています。
子供の頃、このぐらいやれればもっと歴史が面白かったでしょうね…(゚ー゚;
例を挙げると去年の平清盛。あんな感じで登場人物が多く、似た名前ばかりだとうんざりしちゃうんです。
名前と事件がごっちゃになって、もう訳が分からなくなっちゃう。。。
いろんなエピソードと一緒に学べたら違っていたかもしれません。
仰るように、勉強って大人になると「もっとちゃんと勉強しとけば良かったな」って思うんですよね。
ただ、やる気になれば今からでも間に合うのかなとも思います。(o^-^o)

あは…うがい事件。つい面白くて旦那をからかっちゃいます。
確かにこっちに吹き出されたら大惨事ですよね~。(^-^;
そうならないように、程々にからかいます。(←おい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですね | トップページ | 1周年 »

無料ブログはココログ

ブログパーツ